四国お城巡り:丸亀城

お城ハンティング2日目。高知の朝市などを横目に、香川県をめざす。といっても、本日ものんびりな出発となったわけだけど。

高知から高速に乗って四国を南北に縦断する高速道路を利用すると、あっという間に香川に着く。トンネルの多いルートなので旧道を使うととても時間がかかるのだろう。

宇和島城を歩いているときに「ここで音をあげると丸亀城なんて行けないよ」という声が聞こえてきたのだけれど、丸亀城があるのは丸亀市のど真ん中だったりして、ここって平城なんじゃないかという友人の感想に頷いていたりした。といっても、実際に現地に着くと、天守閣はかなり高所にあることがわかる。城内に入ってみると急坂が続いており、頂上の天守閣にたどり着くころには息が上がっていた。不規則な石段の宇和島城に対して急坂の丸亀城という感じ。築城する場所にはそれなりに意味があることがよくわかった気がする。


f:id:cassini:20191124205038j:image

f:id:cassini:20191124205043j:image

f:id:cassini:20191124205049j:image

f:id:cassini:20191124205033j:image

f:id:cassini:20191124205155j:image

f:id:cassini:20191124205159j:image

f:id:cassini:20191124205142j:image

f:id:cassini:20191124205146j:image

f:id:cassini:20191124205311j:image

f:id:cassini:20191124205303j:image

f:id:cassini:20191124205307j:image

f:id:cassini:20191124205316j:image

例によって街歩きには興味のない友人のため、ナビの行き先を瀬戸大橋のたもとの道の駅にセット、したつもりが動き出してみると高松方面にまっしぐらとなった。高松なら骨付鳥の店があるという友人の指示に従って屋島に行き先を変更し、ちょっと遅めのの昼食をとる。と、実は以前来たことのあるうどんのお店のすぐ近所だったので、オーバーカロリーを承知でぶっかけうどんも堪能した。


f:id:cassini:20191124205408j:image

f:id:cassini:20191124205359j:image

f:id:cassini:20191124205404j:image

f:id:cassini:20191124205354j:image

私的には行きたいところがたくさんあったのだけれど、天気も下り坂になったり、日曜日の高松市内が渋滞気味だったこともあってそのまま空港に直行した。

金曜日の最終便で松山に入り、翌日宇和島を抜けて高知に滞在し、丸亀から高松へ一気にドライブするというなんとも贅沢な週末。美味しいものはそれなりに食べたのでよしとしよう。

現存12天守のうち、すでに訪れたことのある松山城高知城に、宇和島城丸亀城が加わって、四国はクリア。友人とは青森の弘前城にも足を運んでいる。さて、次はどこへ行くと言い出すことやら。