『Pythonで学び直す高校数学』

数学の理解力を少しでも底上げしたい昨今、とりあえずどこまでついていけるか確認するために入手してみた。「文系プログラマーのための」とあるし、ちょうどいいかもと思った次第。私が通っていた高校はいわゆる文系コースでも数学は必修だったので、こんなことやったなと錆びついた脳に鞭をいれつつ、行列、ベクトル、微分積分とプログラムをなぞりながら1つ1つ学び直していった。グラフを手書きしてみたり、検算し直してみたりと、ノートに手書きしている時間が多かったわけだけど。

ちょっと残念なのは組版。タイトルに数学といれるなら、もっと丁寧に作ってほしかった。

f:id:cassini:20200628091415j:image