『数奇なアイルランドのおとぎ話』

姪と出かけた書店で見つけた本。「数奇」に惹かれ、なんかおとぎ話もいいかなと思って読んでみた。アイルランドについてはあまり詳しくないのだけれど、ヨーロッパの風景を思い出しながら、ちょっと捻くれた話を楽しんだ。で、この本はイギリスのおとぎ話を紹介するシリーズの1冊であることにあとがきを読んで気が付いた。イングランドとかスコットランドのお話に触れてみるのも悪くないかもしれない。

私的には犬が出てくる「クウァルのフィンの物語」が好きだった。ゴールデンレトリーバーアインシュタインという名前をつけるのが私の夢の一つなのだけれど(『ウォッチャーズ』という本のせい)、もし犬を飼うことができたらフィンという名前も検討したい。

f:id:cassini:20200725112301j:image