The UKIYO-E 2020/東京都美術館

4連休3日目、上野の美術館に足を運ぶことにした。後半戦が主たる目的だったのだけれど、なかなか出歩けないしダブルヘッダーでいいかと思った次第。が、私の時間の見積もりが甘すぎで、けっきょく駆け足になってしまった。今回の企画は音声ガイドを借りない人には出展リストが配布されないこともあって、事前学習なしで訪問した私は実はとても困った。思いつきで行動する人間には辛いご時世なのだった(日時指定券を入手したところで満足してはいけない)。

展示内容は素晴らしい。太田記念美術館、日本浮世絵博物館、平木浮世絵財団のまさに名品揃い。同じ作品を並べて展示してあったりして、刷りの違いを比較できたりするのがとても興味深かった。個人的に目が離せなくなったのは、写楽の作品かもしれない。初見の作品もあったし、なにしろとてもコンディションのよい作品が多かったように思う。版画の世界は奥深い。

もっとゆっくり眺めたいので、もう1回行く機会を作ろう。


f:id:cassini:20200726215106j:image

f:id:cassini:20200726215101j:image