『常設展示室』

外出時に本を持ち忘れていたため、途中の書店さんで急きょ入手した本。ちょっと悩んだ末に原田マハを読むことにした。あれこれ論評するほどの知識も教養もないとはいえ、美術館を歩くのが好きな私なので、紹介されている絵画とともに出てくる美術館や街の雰囲気を想像しながら楽しく読んだ。短編集とはいえ、もう少し余韻が残るように書き込んでもらいたかった。

上野の国立西洋美術館の常設は企画展の帰りにはほとんど立ち寄っていて、数点あるお気に入りの作品はゆっくり眺めるようにしている。企画展の内容を復習しながらクールダウンする感じだろうか。リニューアル後の変化が楽しみだ。

f:id:cassini:20220301221442j:image