フェルメールと17世紀オランダ絵画展/東京都美術館

引きこもりにうんざりな今日このごろ。今日は美術展巡りをすることにした。前半は東京都美術館フェルメールを観に行った。久しぶりにオランダ絵画に触れて、そうそうこんな感じだったと思い出してみたり。

修復された「窓辺で手紙を読む女」の前では身動きができなくなった。人だかりになっていたり、割り込まれて視線を遮られたり、なかなか思うようには観られなかったけれど、ともかく素敵。デルフトの空気感を思い出しながら遠目からゆっくりじっくり楽しんだのだった。

修復によって甦った青色がともかく印象的だった「青衣の女」もとても素敵だったのだけど、今日は窓に写り込んでいる様子がなんとも魅力的だ。

f:id:cassini:20220313193842j:image