フランス・モダン・ポスター展/横須賀美術館

渋滞覚悟で横須賀美術館まで出かけてみた。運良く渋滞を回避できたり、わんこを面倒をみてもらうことができたり、久しぶりにドライブを楽しんできた。

横須賀美術館はかなり好きな場所だったりする。天井の高い常設スペースや海が見渡せるロケーションなど、ちょこちょこ出かけてみてもいいかも知れない。

と、今回の企画展は、フランスのポスターコレクション。縁があれば、自分の家にも1点くらいは掛けてみたいと思っているもの。ロートレックミュシャもいいのだが、個人的には少し違ったテーストのものが好き。今回はジュール・シェレの作品が素敵だった。ポスターの題材としては酒の広告が好きっぽかったのは、飲酒好きな私の好みなのかも知れない。今日も図録を入手して、ぱらぱらめくってはオリジナルの雰囲気を反芻しているのだった。


f:id:cassini:20220505211354j:image

f:id:cassini:20220505211350j:image

f:id:cassini:20220505211415j:image

f:id:cassini:20220505211412j:image