きなこ、初詣に行く

飼い主ちょっとぼんやり。日曜日に自宅に戻り、ちょこちょこ日常を取り戻しつつある。

実家から帰宅すると恒例になっている犬オッケーカフェに顔を出した。お客さんがいっぱいで新年のあいさつもそこそこにスコーンを注文し、端っこを少しかじってきなこはご機嫌。

少しゆっくりしてから初詣に出かけることにした。近所の神社も年始は社務所が開いており、きなこを連れてお参りしようとすると、参拝の際は犬を手すりにつないでおくようにとの表示を見つける。律儀に従うのが私たちのルールだけど、普通に連れている人を見つけてちょっと驚く。見えなかったというのがあの手の人たちの常套句なのだろう。神社に続いて近所のお不動さんにも詣でることに。こちらもそれなりの人出で、飼い主はきなこを抱っこして参拝の列に並んだ。わんこ率も高く、住職さんはいつもにこにこ迎えてくれるお寺さんではあるのだけど。ゆっくりお参りして今年一年の安寧を祈願してきた。その後、いつもの串焼き屋さんに顔を出し、数人の知り合いたちと無駄話に花を咲かせて帰宅したのだった。

今朝の散歩ではお向かいのバーニーくんにごあいさつ。と、年末に大騒動があって今日くらいからようやく落ち着いたとのこと。おとなしい子なので何かやらかしたときのインパクトが大きい。今年は何もなく無事に終われますように。