<b>不動温泉と千畳敷</b>

 休暇でメキシコとニューヨークに行ったばかりだというのに,この週末は南信州の不動温泉に出かけてきた。寄居の友達の家に立ち寄ったこともあるが,往復で800km以上は走破した。これだけの距離を走ったのは久しぶりだったので,わが愛車も喜んだに違いない。
 日ごろ貧相な食事をしているせいか,滞在した宿の囲炉裏会席と名づけられた夕飯はお腹いっぱい。しし鍋,馬刺し,牛肉,鶏肉と肉だけで4種類。これにヤマメやらエビやら魚介類があり,お野菜いっぱいという感じで,いったい何品目食べたことになるんだろう。
 日曜日は,駒ヶ岳千畳敷というところに立ち寄る。オフシーズンだったのか,最低でも2時間待ちという事前情報を裏切って,あっさり標高2,600mなりの展望台に立つことができた。本気な登山家さんの冷たい視線を浴びながらも,安全な範囲をちょっと歩く。バスとロープウェイであっさり上っちゃったわけだけど,それなりに爽快な気分を味わった。
* * *
 今年の休暇はもとより,去年の休暇の顛末はどうなっているのだと,同僚からしかられる。忘れないうちにまとめておかないと。