きなこ、新規開拓する

きょうるうあで寒さ倍増の月曜日。きなこより飼い主がギブアップ気味で朝の散歩は短めとなった。夕方の散歩も厳しい寒さで、ショートカットのコース選択なのだった。と、今日は最近教えてもらった沖縄料理のお店に立ち寄ることに。家の近所に犬オッケーなお…

日本の巨大ロボット群像/横須賀美術館

思うように出かけられなかった状況が少し落ち着いたので、わんこを留守番モードにして横須賀美術館に出かけてきた。周りの様子を見ていた感じでは私の興味を満たしてくれない気がしていたが、とりあえず散歩がてら行ってみようという感じ。予想どおりもう少…

きなこ、ちょこちょこ出歩く

飼い主さぼり気味だが、懇親会もきなこは元気いっぱい。ちょこちょこ出歩いて、新しい出会いがあったり、顔馴染みのお店に顔を出したり。わんこオッケーなお店情報が更新されて、これからの行動パターンが少し変わりそうな感じなのだった。

『アク・アク』

イースター島を訪れることを決めてから少しずつ読んでいた本。ヘイエルダールといえば、ヘディンとともに私の幼少期に憧れていた冒険家だ。と、正しくは考古学者だけど。思い起こせば、私が南米やイースター島に興味をもつことになったきっかけをくれたのが…

きなこ、平穏な2週間となる

あれこればたばたで落ち着きのない飼い主に対して、きなこは平穏な2週間を過ごしていた。顔馴染みのお店に顔を出して可愛がってもらったり、スペシャルメニューをご馳走になったり、シャンプーに行ったりとそれなりに充実していたようだ。寒いときもあったり…

きなこ、日常に戻る

飼い主帰国の翌日にきなこは帰宅した。飼い主のばたばたやら時差ぼけやらで、きなこも少し落ち着かなかったが、あちこたあいさつ回りに行ったりしていた。とはいえ、ここのところ天気がよくなくて散歩も思うように行かなかった感じ。今日はようやく日差しが…

ロンドン: 半日散歩から帰国

19日に帰国したあと、疲れていたやら、時差ぼけやら、飲み会があったやらで、ばたばたしたり、ぼんやりしていたり。忘れないうちに、最終日の記録をつけておく。 といっても、ロンドン最終日はチェックアウトした後で荷物を預けて少しだけ散歩することにした…

ロンドン: 散歩したり買い物したり

今日はお土産を入手してのんびりしようと思っていた。と言っても、外に出たいタイプなので、バベッジの解析機関でもチラ見しようとScience Museumに行ってみることにした。と、やっぱり展示内容が変わっていて、けっきょくあれこれのんびり見ることになった…

ノーリッチ: お礼参りに行く

今日はノーリッチに行ってみることにした。以前訪れたことでその地名を記憶していたことが、うちのわんことの出会いにつながったので、聖地巡礼をしてみたくなったのだった。前回ケンブリッジから行ったときにもそこそこ時間がかかったと思うが、ロンドンか…

ロンドン: ようやく辿り着く

サンティアゴを出発して帰路に着く。と言っても、同じルートではつまらないし、せっかくなのでロンドンに立ち寄る経路を手配していた。 サンティアゴの出国は問題なくできて、ロンドンに向けて出発。実は直行便があるのだけど、混雑で取れなくて、マドリッド…

サンティアゴ: 休養日

今日は一日のんびりすることに決めていた。と、水くらいは買う必要もあり、せっかく外に出るなら涼しいうちに少し歩いておくかとサンティアゴの旧市街まで出かけた。サン・フランシスコ教会と併設の博物館に行っていなかったせいもある。歴史ある建造物であ…

イースター島/パスクア: 最終日

イースター島最終日。お土産を買う余裕がなかったので、ささっと買い物をして、近くのモアイを見に行こうと行動を始めたが、案の定お土産屋さんが開いていなくて無駄骨を折ることに。作戦変更で近所のモアイに会いに行くことにした。 ◾️タハイ儀式村 島の中…

イースター島/パスクア: 半日ツアー×2

イースター島2日目は、半日ツアーを午前、午後のそれぞれに参加する組み合わせ。と言っても、昨日のメンバーの半分が同じでどーもどーもで始まったのだった。 ◾️アフ・ビナプ 昨日が島の北東方面だったので、今日は南西方面に行く。最初に行ったのがアフ・ビ…

イースター島/パスクア: 一日ツアー

今日は一日スペイン語と英語のガイドによる混載ツアーに参加した。 ▪️ラノララク まず行ってくれたのがラノララク。イースター島を知ったときから憧れていたモアイが作られていたところだ。写真で何度も見てきた場所に来て、私は一人盛り上がっていた。放置…

イースター島/パスクア到着: ひとまずほっとする

早起きして(と、早朝ではないのだけれど)サンティアゴの国内線ターミナルに行き、今回の旅行の目的地であるイースター島行きへチェックイン。と、想像していたとおりにわけがわからずあたふたする。LATAM航空の入り口で係員に相談すると、コードはどれだ? …

サンティアゴ: 旧市街散歩2日目

今日は昨日行かなかった国立美術館をのぞいてみようと開館直後に着くように行動を始めた。と、なんか携帯の電波受信状態がよくなかったようで、地下鉄の駅を降りても地図が開かず、むむむとなった。再起動したりなだめたりでようやく使えるようになった頃に…

サンティアゴ: 旧市街散歩

少し時差ボケっぽい雰囲気もあるが、今日はサンティアゴの旧市街を少し散歩してみた。 市街の移動は地下鉄を使うことにして、まずはTarjeta bip!という交通系ICカードを入手するところからトライ。市街では英語がほとんど通じないので、販売機で何とかしたか…

チリに入国: どたばたする

シドニーを出国して、今回の目的地の1つであ?サンティアゴに着いた。 シドニーからサンティアゴまでは12時間あまり。実は誤解していてもっと近いと思い込んでいたが、今回はお大尽旅行のためゆっくり寝られた。空港までの電車は遅れるし、飛行機の出発もな…

シドニー散策: よく歩く

シドニー2日目。今日はシドニーの街中を散策した。といっても、Circular Quayを中心にOpera HouseやらSydney Harbor Bridgeを見たりと入門者王道のコースをいってみることに。Harbor Bridgeは歩いて渡れるということだったので、そこはゆっくりのんびり歩い…

シドニー着: なにも考えずに散策する

10時間ほどのフライトの末、シドニーに到着した。 カンタス航空のCAさんが日本語が達者で英語のリハビリにならなかった。とても親切な人で、デザートをおまけしてくれた。機内食はとてもおいしかった。 予定どおりにシドニーに到着。久しぶりの入国で少しお…

出国: 冒険に出かける

パスポートを再発行したこともあり、思い立って勢いだけで決めてしまった旅行に出かける。今回はラウンジを使えるクラスでアレンジしてみた。久しぶりの出国で自動化ゲートやらなんやらシステムの変更にあたふたするやら、慣れないラウンジであわわになるや…

きなこ、合宿に行く

ばたばたしていた飼い主に対して、きなこはマイペースな日々を過ごしていた。と、金曜日の夜から飼い主の都合できなこは実家で合宿することに。プレ合宿の効果もあって実家の環境にすぐに慣れているらしい。少し留守にするけれどよろしくね。

きなこ、いろいろ主張する

週末をのんびり過ごして今日もマイペースなきなこの月曜日。近所のトイプーちゃんとだべってみたりする一方で、初めてのわんこには唸り声をあげてみたりしていた。スイッチの入りどころの見極めはなかなか難しい。ここ数日は飼い主にもあれこれ主張してみた…

きなこ、ちょっと怒る

昼間のきなこはのんびりムード。昨日も今日もゆっくり寝坊して朝の散歩に出かけ、管理人さんとの触れ合いなどを楽しんでいた。というものの、仲良しわんこたちに遭遇できずにちょっと寂しそう。隙あらば飼い主にまとわりついてわちゃわちゃしたそうな雰囲気…

きなこ、ぼんやり過ごす

昨日、今日のきなこは一日ぼんやり過ごしていた。昨夜はいつものバーに出かけて顔見知りさんたちに可愛がってもらった。飼い主は仕事で考え事が多かったのに対して、今日のきなこは何事もなくだらだらしておしまい。

きなこ、抱っこ要求を増やす

飼い主の都合で昨日のきなこは留守番モード。といっても、雨が弱くなるタイミングを図ったため、出発は遅めとなった。雨上がりの夕方早めに迎えにいって、もう1軒の犬オッケーカフェに立ち寄るつもりだったが、予想どおり週末は満席状態で、最近教えてもらっ…

『菜食主義者』

読書会の課題のもう1冊として『菜食主義者』を読んでみた。個人的な苦い記憶がフラッシュバックしてしまい、あららーとなっていたのだった。と、私の奥底にもある病んだ部分を突かれてざわついた気持ちになってみたり。ちょっと能天気なストーリーで気分転換…

きなこ、のんびりする

昨日のきなこは一日のんびり。週末雨模様の予報のため、夕方の散歩はコーヒー屋さんまで出かけることにした。きなこの期待に反して犬オッケーレストランが年始休業のため、犬大好きイタリアンで夕飯を食べることに。肉球ハンバーグだけでは物足りなかったの…

きなこ、シャンプーに行く

飼い主会食で昨夜のきなこはいつものバーでお留守番。と、飼い主が盛大に酔ってしまい周りにちょっと迷惑をかけてしまったような気がする。ちょっと反省が必要だ。 今日のきなこはシャンプーデー。元気に出発して、すっきりして帰宅したのだった。

きなこ、新規開拓する

噂に聞いていた新しいお店に突撃した火曜日。カフェと聞いていたが、夜遅くまで営業するという近所では珍しいところなことが判明した。初めてだったので飼い主はコーヒーを注文して様子を見ることにしたが、店主さんやお客さんに可愛がってもらえた。寄り道…