きなこ、しっかり歩かされる

昨日は居酒屋夫妻が遊びにきて家飲みとなった。そんなに飲んだつもりではなかったが、飼い主は二日酔い気味。ぼんやり油断しまくりで、午前中は外に出るなりにわか雨が降ってきてコースを短縮せざるをえなくなった。夕方の散歩は飼い主の都合でコーヒー屋さ…

『ノイマン・ゲーデル・チューリング』

フォン・ノイマンの評伝を読んだ流れで高橋昌一郎の本をもう一冊読んでみた。三人の天才の講演、論文を一人の訳者の翻訳で読んでみようという構成。どれも簡単に理解できるものではないが、通して読んでみるとそれぞれの個性がわかってとても興味深かった。…

きなこ、ランチに付き合わされる

猛暑の休日。日陰をゆっくり歩いてみたり、蒸し暑いのにあいさつ後のダッシュをきめてみたり、近所のお店に顔を出したり、散歩はルーティーンどおり。少し違ったのは飼い主のランチに付き合わされていつものイタリアンに顔を出したこと。ワインがあれば飼い…

きなこ、やっぱり走る

午前中は暑くて最短コースをゆっくり歩く。夕方までは少し涼しくて、ほかのわんことあいさつをするとダッシュしてみたり。といっても、すぐに電池切れとなり何箇所かで給水しながら帰宅する。今日も近所のお店おばさんのところでクールダウンしていると、同…

きなこ、元気に歩く

日差しの強い午前中は日陰を探しながら、少し涼しくなった夕方は給水に注意しながら元気に歩いた。家の前で涼みながらクールダウンしていると近所のお店おばさんに声をかけられて、いそいそと遊びに行く。いつものポジションでのんびり。

きなこ、甘える

暑さが本格的になり、朝の散歩は時間を少しだけ早くした。家を出ると近所のお店おばさん、もう一人の仲良しおじさんがいて、まずは駆け寄り甘えまくり。納得するまで遊んでもらえて満足の様子。よかったね。夕方はいつものコースをゆっくり歩いて少し涼んで…

きなこ、留守番でシャンプーをする

飼い主の昼ワインに付き合わされ、昨日は少し興奮ぎみな土曜日を過ごしていた。飼い主もきなこも昨夜は熟睡。 日曜日の今日は飼い主のワクチン接種に伴って、きなこは留守番モード。かなり暑かったけれども、いつものサロンに元気に突撃していった。 飼い主…

きなこ、ゆっくり歩く

関東地方は梅雨明けだそうだ。散歩には出かけたいが暑さは厳しいようで、給水に注意しながらゆっくり歩くことになった。階段を駆け上がるパワーは残しつつも、さすがにダッシュはなしだった。

きなこ、すっかり馴染む

雨の心配はさほどなく、気温と湿度に注意しながら歩いた。少し長めの夕方の散歩では給水を2度することに。午前中は近所のお店でリラックスして、夕方はおしゃべりに来ていた元大家さんと近所のお店おばさんの二人を見つけてお店に駆け寄ってしっかり可愛がっ…

きなこ、今日は濡れずに歩く

今日は午前も夕方も雨に降られることなく少し短めのコースを歩く。夕方、最近顔見知りになったダックスとあいさつをしていると、雷が鳴り始めたので、慌てて帰宅。近所のお店おばさんのところに駆け寄ったところで雨が降り出した。ルート短縮で大正解なのだ…

きなこ、雨宿りする

雨雲レーダーを過信していた飼い主のせいで、今日は午前も夕方も散歩に出かけると雨が降り出して雨宿りをすることに。通り雨で10分ほどですんで助かった。午前中は元大家さん、夕方はもう一人の仲良しおじさんにあいさつをして喜んでいた様子だった。近所の…

きなこ、先輩に再会する

蒸し暑さ対策でエアコンをかけた一日。散歩は日陰を探したり、ルートを変更してみたり。夕方の散歩でノーフォーク先輩の一匹に久しぶりに再会する。先輩は私のことを認知してくれているようで、飼い主は喜ぶ。家の近所では同じマンションの友だちたちに遊ん…

きなこ、接待モードで頑張る

雷雨でどうなるかという感じだったが、ちょうどよいタイミングで外出できてそこそこ歩けた日曜日。飼い主の夕飯に同行した結果、あちこちに愛想を振り撒くことになり、帰宅するとちょっとお疲れ。よく頑張りました。

『現代経済学の直感的方法』

読書会の課題図書を読んでいた。物理畑の著者による資本主義入門。俺についてくればわかるからという私が苦手なスタイルで読みきれないかと思っていたわりには最後まできちんと読み通した。ポイントがうまくまとめられていて、私のあいまいな理解を少しは整…

きなこ、また外食に付き合う

飼い主の都合で今日は一時預かりモード。朝から暑くてサロンに行くまでに飼い主は汗だく。夕方迎えに行ったときにはほんの少し涼しくなっていて、今日も外食の飼い主に付き合っていつものイタリアンまで歩く。不満たらたらだったけれど、仲良しさんたちと遊…

きなこ、外食に付き合う

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、今日も雨雲レーダーを監視しながら散歩に出かけた。外食(というか、会話ありの食事)の封印を前に、夕方の散歩はいつものイタリアンまで足を伸ばした(タイムラインに流れてくるワクチン先行接種の医療関係者による外食報…

きなこ、かっぱで歩く

午前中は大丈夫だったけれど夕方は小雨模様。散歩に行きたそうだったので(いつだってそうだけれど)、雨装備で近所を軽く歩く。近所のお店おばさんに近場で帰っておいでと声をかけられてみたり。次回はゆっくり遊んでもらえたらいいね。

きなこ、マイペースで歩く

蒸し暑さにめげずに散歩に出かけられた。蒸し暑くて今日はマイペースな感じ。朝も夕方も近所のお店おばさんにあいさつをして楽しそうだった。七夕なので七夕飾りといっしょの写真を撮ってみようと思ったけれど、うまくいかなくて飼い主は残念。

きなこ、息切れでも走る

いつもどおりの平日。午前も午後もレギュラーコースを歩いた。飼い主は雨雲レーダーをしっかり確認。近所のお店に寄りたかったようだけど、あいにくお休みで残念だった。その代わりに帰りにマンションの管理人さんに会って駆け寄ってみたり。顔見知りはしっ…

きなこ、飲み屋でくつろぐ

午前中はいつものお店おばさんにあいさつをして散歩に出かけるというルーティーン。夕方は飼い主の都合で飲み屋の食事に同行してもらう。久しぶりだったにもかかわらず、お馴染みさんに愛想を振りまくのは人懐っこい性格のなせるわざ。覚えていたかしらね。…

きなこ、甘えた日曜日を過ごす

今日も雨模様。午前中の雨の切れ目に少し留守番をさせて投票に出かける。帰宅すると予想どおりの抗議の嵐で、そのままショートコースを散歩する。飼い主のぼんやりに付き合って、きなこは一日中飼い主に張り付いていた。まぁ、たまにはいいでしょう。夜にな…

『アースダイバー 神社編』

アースダイバーの最新作。ちょっと難しいところもあるのだけれど、楽しく読んでいた。ずっと気になっているのにいまだに歩けていない諏訪大社にやっぱり行きたくなった。対馬も歩いてみたい。淡路から伊勢まで磐座が一直線に並ぶ太陽ラインを初めて知った水…

きなこ、シャンプーをしてもらう

今日はシャンプーを兼ねて一時預かりモード。顔のまわりを少し整えてもらってみたり。飼い主は食材の買い出しなどの雑用をこなしたり、ぼんやりしてみたり。夕方迎えに行ってそのままいつものイタリアンに食事に出かけた。みんなに可愛がってもらって楽しか…

きなこ、強行する

一日中雨模様の金曜日。散歩に出る感じではなかったけれど、家でおとなしく、というわけにもいかず、雨が弱くなったタイミングで少し外に出た。といっても、すでに本降りでさてどうする? と思案していると、タイミングよく近所のお店おばさんにかまってもら…

きなこ、間隙を縫う

雨模様の木曜日。雨雲レーダーをチェックしながら散歩に行けそうなタイミングで少し歩いた。いつもの半分くらいだけれど、走れるところはダッシュに付き合って納得してもらう。夜はライブ配信を聴く飼い主を横目に一人で遊んでくれた。わかってきたじゃない…

きなこ、撤退する

午前中は問題なく歩けたので過信していたら、夕方散歩は雨に降られてしまい早々に撤退することに。お店おばさんに遊んでもらってそれなりに納得してくれたようだ。今日は飼い主の判断が甘かったかも。ごめんね。

きなこ、しくじる

雨には濡れずに歩いた火曜日。夕方の散歩の時間は近所の仲良しわんこにたくさん巡り会うタイミングとなった。シュナ後輩と一緒に走ってみたり、ノーフォーク先輩に軽くあしらわれてみたり。そのせいかどうかわからないが、今日は外ウンチをしくじってちょっ…

きなこ、喉が渇く

湿度の高さが気になる飼い主を横目にきなこは今日も元気。比較的涼しい時間を選んで散歩に出かけた。給水しながらいつものコースを歩いてみたけれど、さすがに喉が渇くらしい。といっても、暴れ足りないのはいつものとおりで、少し休むとまとわりついてきた…

きなこ、留守番をする

飼い主の雑用などがあって、きなこは一時預かりモード。雨に降られることなく送り迎えはちょっと遠回りで歩けた。帰宅後宅内ダッシュをいつもより余分にしたのはお約束。同じマンションのシュナ後輩に久しぶりに会ったら、成長が著しくでびっくり。 飼い主は…

きなこ、家飲みに付き合う

飼い主の昼ワインに付き合わされた土曜日。午前中のクリーニング屋さんに送り迎えで駅まで三往復することになった。おつかれさま。