きなこ、活動限界を伸ばす

ここ数日の天候はかなこを活発にさせるらしく、とても元気な散歩道。午前中はもう一人の仲良しおじさんや豆柴後輩たちに遊んでもらってご近所だった。夕方の散歩は飼い主の都合でいつもより遅めの出発となり、近所のお店に立ち寄ろうとするもすでに閉店で残…

きなこ、少し怒る

飼い主の都合できなこは久しぶりに一人でお留守番。散歩に出かけていたこともあるのか、帰宅すると予想よりは大人しく迎えてくれた。腹いせおしっこ攻撃はあったけれど。少し大人になったかしらね。

きなこ、スイッチが入る

少し寒いかなという一日。きなこにはちょうどよい気候らしく、散歩に出かけると元気いっぱいでぐんぐん歩いた。ほかのわんことのあいさつを済ませるとダッシュしたくなるスイッチも全開となる。ずいぶん遠くから走ってくるのがわかったよ、と近所のお店のお…

きなこ、カフェに行く

飼い主寝坊に加えて雨模様な午前中はレインコート装備で短めの散歩。昼間ぼんやりしたあと雨が上がったタイミングで気になっていた犬大丈夫カフェに出かけてみた。飼い主の思いつき。意外と近いところにあって、もっと早くきてみるべきだった。スイーツが美…

きなこ、歩く

のんびり歩きたかった土曜日。等々力渓谷に行こうと朝の散歩に出席したものの、道路の濡れ具合をみた飼い主の気が変わって今日は駒沢公園方面に行くことにした。以前から行きたかったお店にまでの距離を測るという意図もあったり。意外と違いことがわかった…

きなこ、笑われる

もう一人の仲良しおじさんに遊んでもらう午前中の散歩で始まった金曜日。お天気もちょうどよい雰囲気で何事もなく一日終わる予定だった。と、駅前の焼き鳥屋さんの様子を観に行きたくなった飼い主の気まぐれで夕方の散歩は少し違うコースを歩くことになった…

きなこ、唸り声をあげる

いつもの時間にだいたいいつもと同じコースを散歩した。夕方決まった時間になると散歩の督促があるわけだが、今日はさぁ行きましょうと玄関に向かうと唸り声をあげて駆け出した。あまり声を出さないので珍しい雰囲気。そういうことならと、夕方の散歩はいつ…

きなこ、プレゼントをいただく

雨がちらついていた一日。タイミングを計って外に出たのでほとんど濡れずに歩けた。いい感じで走れたし、近所のお店でもう一人の仲良しおじさんに遊んでもらって、そこそこ発散もできたような。世間話をしながらだらだらしていると、そういえばきなこにこれ…

きなこ、叱られる

薄曇りの午前中に雨模様の夕方だった火曜日。仲良しおじさん二人に会ってご機嫌だったけれど、ゆっくり散歩できる天候ではなかったため、不満だらけの様子で帰宅した。わがままな行動が過ぎた結果、けっきょく飼い主にきつく叱られることになる。少し反省し…

きなこ、かまって光線を出しまくる

先週くらいから飼い主が少し忙しく、ちゃんと散歩に出かけているとはいえ、少し遊び足りない様子のきなこはかまって光線を出しまくる。涼しくなって運動が足りない模様。宅内ダッシュを増やしてみたけど、満足してくれないかな。

きなこ、のんびりすごす

朝の散歩に出かけようとしたら雨が降り始めていた。少しのんびり歩こうと思っていたけど、通常コースに変更した。出掛けに豆柴後輩に出会ってしばらく遊んでもらう。いつもは受け身なタイプだけれど、今日は反撃に転じてみたりして新展開に飼い主のほうがび…

きなこ、新しい友だちができる

飼い主が散髪にいきたくなったこともあり、今日は一時預かりモードできなこのシャンプーもお願いすることにした。ついでに少し顔の周りも少し整えてもらうことに。 午前中出かけようと近所のお店に顔を出すと、友だちと子どもたちに出会い、しばらく遊んでも…

きなこ、我慢する

飼い主お疲れの金曜日。考え事が多い飼い主の事情はスルーで元気に朝の散歩に出かけて、マンションの管理人さんと近所のお店のおばさんを見つけて全力で駆け寄る。飼い主抜きでそこにいていいのだよ、と飼い主はぼんやり考えた。 金曜日で飼い主が飲みに行き…

きなこ、元気に歩く

何事もなく元気に歩いた一日。午前中近くの商店街の近くを歩いていると、リードを離していることに気づいていない飼い主さんの傍らで待機中のラブラドールと目があった瞬間に車が通って焦った。穏やかな子できなこと飼い主を歓迎してくれたらしく、ゆっくり…

きなこ、眠気に負ける

汗ばむほどの午前中に対して、夕方のは涼しくなって歩きやすかった。午前中はマンションの管理人さん、夕方は近所のお店のおばさんと元大家さんに遊んでもらったものの、遊び足りなかったようで、帰宅後はいつもより多めにかまって光線を出していた。といっ…

きなこ、綱引きをする

少し暑かったとはいえ風が吹けば気持ちよく歩けそうな火曜日。飼い主が考え事をしていたこともあって、今日は息が合わず、午前中も夕方もリード綱引きを繰り返すことに。午前中お留守だった近所のお店で遊んでもらって少しは気が晴れた様子。

きなこ、再会を喜ぶ

何事もない週明け。驚くほど正確な体内時計のアラーム設定に従って散歩を督促してみたり。ルーティーンどおりに夕方近所のお店でのんびりしていると、もう一人の仲良しおじさんがかえってきてきなこは大いに盛り上がる。うれしかったようだ。

きなこ、端を歩く

ゆったりとした日曜日。午前中、久しぶりに等々力渓谷まで散歩に出かけた。以前歩いたときもそうだったのだが、きなこは渓谷の端を歩きたがる。飼い主が怯えてリードを短めに持ってもおかまいなし。一歩踏み外せば川に落ちるところを積極的に責め、後ろを歩…

きなこ、付き合わされる

飼い主ばたばたの土曜日。夕方コーヒーを調達の後、電車で移動して居酒屋さんに顔を出した。今日も飼い主はほろ酔い程度で撤退。そこそこ歩いたので今日は納得、とはいかなかったようだけど、それもいつものことだとそれなりに理解してくれている雰囲気。

きなこ、負けずに歩く

台風接近で荒れ模様の金曜日。散歩は厳しいなという状況にもかかわらず外に出たがったので、豪雨のなか近所のお店に顔を出しにいって呆れられる。世間話の飼い主を横目に少しは納得した様子。と、それで納得するわけもなく、雨の上がりかけの道を積極的に歩…

きなこ、夜間モードを試す

空模様を気にしながら散歩に出た木曜日。飼い主が仕事の考え事をしていたので噛み合わないところがあったりしたけれど、何とか無難に歩いた。日暮れが早くなってちょこちょこ動き回るのが気になり始めたので、今日届いた新装備を試してみた。思っていたより…

きなこ、待ちくたびれる

飼い主の都合できなこは留守番モード。元気に出発してペットサロンにダッシュで直行した。飼い主の帰りが遅くなり、迎えの時間はぎりぎりになってしまった。ちょこちょこ遊んでもらっているようだけど、待ちくたびれたらしくて勢いよく飛び出してきた。いつ…

きなこ、少年と戯れる

いつものように歩いた一日。朝の散歩はきなこのほうが寝ぼけていて、飼い主が玄関で呼び出すことに。午前中が弱いテリア女子なのだった。夜型だった飼い主のほうが元気なのは、見る人が見たら失笑するに違いない。夕方の散歩は元気に走り回っていて、飼い主…

きなこ、謎の行動をとる

歩きやすい気温で今日ものんびり歩く。午前中の散歩の帰りに近所のお店に寄るとおばさんの姿が見えなくてもお構いなしで自分の場所に陣取ってひと休み。店先に出てきたおばさんに笑われる。飼い主が少し仕事のに疲れて夕方の散歩は少し短め。帰り道にラブラ…

きなこ、元気に歩く

気温が低めで散歩に出るにはいい感じの日曜日。いつものイタリアンまでランチに出かけた。雨の様子を気にしながら夕方も少し歩く。今日はきなこと飼い主のリズムもいい感じに同期して気持ちのよいお出かけとなった。

きなこ、2歳になる

きなこが2歳の誕生日を迎えた。お客さまを迎えてささやかな生誕祭を開催し、飼い主は最近お気に入りのワインをあけた。一昨日いつものイタリアンで祝っていただいていたり。ありがとうございます。 外出制限の間隙をぬってきなこに初めて会ったのが昨年の9月…

『書物と貨幣の五千年史』

タイムラインで紹介されていた本を読んでみた。貨幣と書物を軸に現在を構成する入れ子状のブラックボックスを開けていくというお話。身近な話題でも気になっていたブラックボックス化、不可視化について再認識することもできてみたり。玉ねぎのように積み重…

きなこ、おとなしくする

少し暑かったけれど、元気に歩く。今日は一日おとなしくしていた。夕方の散歩から戻り、近所のお店でひと休みしていると帰りがけのコリー先輩、ノーフォーク先輩にあいさつする。ともに大人ではしゃぐきなこは軽くあしらわれる。まだまだ子どもなのだった。

きなこ、再会を喜ぶ

予報どおりの蒸し暑い休日、午前中外に出たもののショートコースで切り上げて近所のお店に遊びに行く。飼い主の世間話でだらだらしていると、最近仕事の都合ですれ違っていたという仲良しおじさんと再会し、きなこは大喜び。しばらく遊んでもらいながら、飼…

きなこ、のんびり歩く

ガス関連の改良工事の総仕上げとして道路の舗装作業があり、今日は朝から工事の音が騒がしかった。と、きなこはさほど気にならないらしくいつもと同じマイペース。決まった時間にルーティーンの散歩に出た。工事終了で静かになった夕方外に出ると、午前中は…