きなこ、変身する

昨日、今日と早朝散歩から始めて、夕方の散歩は外食モードだった。昨日は駅前の串焼き屋さんでぼんやりしているところを近所のシュナくんに発見されてみたり。今日はいつものバーがお休みになっていたため、通り沿いの犬オッケーレストランで食事をすませて…

きなこ、雨でも歩く

一日中雨模様だった火曜日。雨雲レーダーの予測に従って、午前中の散歩は早朝にした。と、気温と路面を攻略すると、早朝モードに切り替える時期となってはいるが。近所のボーダーコリーちゃんに遭遇するも、お互いにけっこう濡れていたので、会釈する程度の…

きなこ、留守番をする

飼い主歯医者で今日のきなこはちょっとだけ留守番をすることになった。散歩で機嫌を直してもらったり。 歯医者はといえば、むかし治療したところが欠けてしまっていたようで。新たな虫歯も発見され、しばらく歯医者に通うことになりそう。やれやれ。

きなこ、今日ものんびりする

今日のきなこは昨日同様ののんびりした一日。朝は犬オッケーカフェに行き、昼間はゆっくりと寝て、夕方は駅前の串焼き屋さんに立ち寄るという週末ルーティーンをこなしたのだった。

きなこ、昼寝をむさぼる

暑かった土曜日。飼い主の週末の予定が変更となり、週末ルーティーンでのんびりなのだった。午前中の散歩は犬オッケーカフェに出かけて、今日は小さな女の子に可愛がってもらって喜んでいた。昼間はエアコンをかけて、飼い主の食材調達の間だけ家で留守番。…

きなこ、可愛がられる

午前中の散歩から戻ると、仲良しスタンプーちゃんが待っていた。今日はご家族も同伴で、久しぶりですね、とあいさつに行き、思う存分甘えさせてもらった。かわいいを連発されて、本人もとえもうれしそう。と、スタンプーちゃんの方はといえば、その反動なの…

きなこ、愛想よくする

午前中の散歩は少し早めにして近所のワンカフェに顔を出した。おやつをいただけることをよく理解してしていて、お行儀よくおねだりしていた。その後、仲良しスタンプーちゃんと少し遊んでから帰宅。夕方の散歩はもう1軒の犬オッケーカフェに立ち寄るコースに…

きなこ、達観する

午前中の散歩から戻ると仲良しスタンプーちゃんが待っていた。今日は二人ともスイッチが入らなかったようでまったり。スタンプーちゃんは飼い主への甘えモード全開となっていたが、きなこはわれ関せずでぼんやりしていた。ゆうがの散歩は飼い主が電池切れで…

きなこ、触れ合う

今日のきなこはそこここで知り合いに会ってわちゃわちゃしてみたり、ガウってみたり。体調がちょっと心配だった豆柴ちゃんは何もなくて、検査費代を盛大に使わされたと苦笑いだったけど、よかったよかった。穏やかなボーダーコリーちゃんは犬よりヒトのキャ…

きなこ、シャンプーに行く

今日のきなこはシャンプーデー。目元を少し切ってもらってお目目ぱっちり。首周りもほんの少し調整してもらった。顔馴染みのノーフォークテリアみたいに切ってみます⁇ という提案には反対してサロンのスタッフさんに笑われる。飼い主はノーアイデアなので、…

きなこ、可愛がられる

飼い主がばたばたしていたが、マイペースなきなこはいつもどおり。週末ルーティーンの犬オッケーカフェに顔を出し、といっても朝から飲み屋の馬鹿騒ぎなママ友やら、テラスに犬を繋ぎっぱなしでおしゃべりに花を咲かれるおばさまといった、意識の高いお客さ…

きなこ、今日は盛り上がる

午前中の散歩に出ると、今日は仲良しトイプーちゃんがいていきなり盛り上がる。と、トイプーちゃんは飼い主とも仲良しで、駆け寄ってきてくれたのだった。いつものように仲良しスタンプーちゃんも登場で、今日は昨日のぶんも含めるように大いにわちゃわちゃ…

きなこ、まったりする

今朝は早めに家を出て近所のワンカフェに顔を出して、飼い主は少しおしゃべりしながらコーヒーを飲み、きなこはリッチなおやつのおすそ分けをいただく。その後、いつもの場所で仲良しスタンプーちゃんにごあいさつ。と、今週はスタンプーちゃんもきなこもお…

きなこ、もてる

午前中の散歩のあとは仲良しスタンプーちゃんとちょっとのんびり。と、今日のスタンプーちゃんは、きなこよりもなぜか飼い主に甘えまくりで、ひと声吠えてかまって光線を出しまくっていたりはした。夕方の散歩は駅前の串焼き屋さんに立ち寄るコースを選択す…

きなこ、うなる

今日のきなこは元気に傘中の散歩に出かけた。戻ってきてから管理人さんと仲良しスタンプーちゃんを待ってある間にラブラドールやまだ子供だというミックス犬が遊びに来てくれたが、最近のきなこは慣れていないわんこたちに唸り声をあげることが多く、といっ…

きなこ、今日もうまくやる

空模様が今日も気になった月曜日。午前中の散歩から戻ると同じマンションの仲良し豆柴くんとシュナくんが待ち構えていた。3匹そろい踏みは久しぶりな気がする。彼らの中で決まっているあいさつやらわちゃわちゃなどなどで、しばらく楽しくすごした。夕方の散…

きなこ、雨をうまく避ける

雨予報の日曜日。午前中の散歩は早めにして犬オッケーカフェにおはようのあいさつに行く。運良く席があって少しのんびりできた。午後は飼い主の読書タイムに付き合って昼寝をしていたが、平日と違う場所にいたので、何かあると外に出ようとそわそわしていた…

きなこ、自主的に留守番をする

ここ数日のきなこは相変わらずのマイペース。午前の散歩は仲良しスタンプーちゃんとわちゃわちゃして、といっても、お互いそれなりに成長していてワンプロスイッチが入るタイミングが難しい感じがする。夕飯は飼い主の気分で外食モードになったりならなかっ…

ホキ美術館と牛久大仏

連休後半に友人とふらふらしてきた記録。 と、前々から友人が興味があると言っていたホキ美術館に行ってみようという目論見だった。周辺の渋滞が予想され、かつ友人も私も渋滞が嫌いなため、銚子に立ち寄ってみようということになった。案の定、安定の渋滞状…

きなこ、5月もマイペースで過ごす

ちょっと気が乗らなくて記録をつけていなかった。5月のきなこは相変わらずのマイペースで元気に探していた。 第1週: 体調も良くなった連休後半は、実家に戻っいた。飼い主の1泊旅行の間もしっかり留守番できた。と、帰宅すると猛烈に甘えモードになっていた…

法然と極楽浄土/東京国立博物館

夕方からの読書会まで時間ができたので、東京国立博物館の「法然と極楽浄土」に足を運んでみた。浄土宗八百五十年の節目であるとは、友人から教えてもらうまで気がついてなかったぼんやりは相変わらず私らしい。 会期の後半ということもあり来場者は少なめで…

『間違えやすい日本語実例集』

ふとその気になって読んでみた。熟練校閲者の語り口は私の好みではないのだけれど、よい勉強になった。挙げられている文例の問題をすべて指摘できる能力はないとはいえ、疑わしいところをそこそこ見つけられたので、まあよしとする。 と、個人的な素朴な疑問…

『人でなしの恋』

先日行った目黒雅叙園の百段階段に置かれていた「乙女の本棚」シリーズの1冊。何冊かあった中から、会場で再現されていた江戸川乱歩を入手してみた。乱歩の世界観をこんな感じで解釈するのね、という感じ。ちょっとどうかな、というものもあるのは今どきのイ…

『シャーロック・ホームズ・バイブル』

日本推理作家協会賞の評論・研究部門を受賞したシャーロッキアンによるシャーロック・ホームズの基礎研究をまとめた大作。コアでもディープでもなく、ときどき自分のなかに湧き上がるミステリーブームにちょこちょこ読んでみたりするくらいのミステリーファ…

きなこ、のんびり過ごす

飼い主だらだらモードで連休前半のきなこはのんびりムード。といっても、犬オッケーカフェに出かけたり、買い物に行ったり、犬オッケーレストランに外食に出かけてみたり。

昭和モダン×百段階段/目黒雅叙園

招待券をいただいたので、後半戦は目黒雅叙園の百段階段に出向いてみた。イベント以外で訪れるのは始めてだったり。大正末期から昭和にかけてのモダンでかわいい作品がところ狭しと並んでいて、百段階段を行ったり来たりしつつ、展示品とともに素敵な内装を…

未来のかけら/21_21 Design Sight

気になっていた「未来のかけら」展にようやく足を運べた。いろいろな分野のプロトタイプやラフデザインのスケッチなどを堪能してきた。3Dプリンタによるプロトタイピングとか、デザインの現在はとても進化していることがよくわかる。感心するやら憧れるやら…

きなこ、シャンプーに行く

体調もかなりよくなり、きなこは元気いっぱい。散歩も普通に歩けるようになって飼い主もほっとする。夕方の散歩道も思いつきで動けるようになった。今日のきなこはシャンプーデーにして、すっきりしてきた。

きなこ、お腹を壊す

飼い主煮詰まりモードでちょっとかりかりしていたら、呼応するようにきなこがお腹を壊した。思い当たるところがなく、散歩中に変なものを口にしてしまったのかもしれない。これまで何度か下していたこともあるが、2日もすれば回復していたし、本人は食欲もあ…

きなこ、飼い主に振り回される

ワクチン接種も終わり日常に戻った。と、飼い主どたばた中で、夜は外食モードが増えていたのだった。飼い主は日曜日に恩師との飲み会があり、土曜日はシャンプーデーとしてみたり。日曜日は一時預かりモードにさせてもらって知り合いのお家を訪問した。流れ…