ロンドン: 散歩したり買い物したり

今日はお土産を入手してのんびりしようと思っていた。と言っても、外に出たいタイプなので、バベッジの解析機関でもチラ見しようとScience Museumに行ってみることにした。と、やっぱり展示内容が変わっていて、けっきょくあれこれのんびり見ることになった。前に来たときに比べてバベッジの扱いが小さくなっており、切り口もずいぶん変わっているような気がした、おかげで見落としやら新発見があって、思っていたよりもゆっくりしっかり見学していた。構成が工夫されていて、すごいなと思った。


f:id:cassini:20240218034844j:image

f:id:cassini:20240218034840j:image

f:id:cassini:20240218034943j:image

f:id:cassini:20240218034938j:image

自分なりに納得できたところで隣に位置するV&A Museumに行く。ここはお土産だけにして、早めに撤退した。踏み込むと帰れなくなることがわかっている。

その後は、ロンドンに来ると定番になっているノッティングヒルのチョコレート屋さんに行き、かみかみ英語でお土産を購入。人出も多いので、早々にホテルに戻った。

そのまま夕飯までぼんやりとも考えたが、ちょっとわんこの様子を見たくなってHyde Parkに行く。予想どおりたくさんのわんこを観察できた。どの子もしっかりしつけされていて、ヒトととてもいい関係が築かれているのがよくわかった。わたしももう少し頑張らなきゃいけない。

少し早めではあったが、ビールを飲みながら夕飯にしようとパブに突撃したものの、フードの注文の仕方によくわからないことがあって、とりあえずビールをくださいというのが精一杯。席についてから何が要求されているかを理解して、2杯目とともにKatsu-Chicken Burgerを頼んだ。チキンカツにはカレーというが定着したようで、バーガーのソースはカレー味だった。隣にいたおじさんと少しだけ飲みトークをして食事終了。ホテルに戻ったのだった。


f:id:cassini:20240218040839j:image

f:id:cassini:20240218040808j:image