チリに入国: どたばたする

シドニーを出国して、今回の目的地の1つであ?サンティアゴに着いた。

シドニーからサンティアゴまでは12時間あまり。実は誤解していてもっと近いと思い込んでいたが、今回はお大尽旅行のためゆっくり寝られた。空港までの電車は遅れるし、飛行機の出発もなんか遅れていたし、まぁそんなものかと気楽なものだった。


f:id:cassini:20240207081116j:image

f:id:cassini:20240207081120j:image

f:id:cassini:20240207081352j:image

f:id:cassini:20240207081356j:image

f:id:cassini:20240207081424j:image

f:id:cassini:20240207081420j:image

出発前に空港でぼんやりしていたら、香港から来たという若者に声をかけられ、少し話した。私がチリに行くのはちょっと不安だと言うと、大丈夫だよと励ましてくれたり。日本が景気のよいときにいたことがあると言っていたので、国際派の人なのだろう。
無事サンティアゴに到着し、なんとか入国手続きを終えて外に出ると、あれやこれやと人が集まってきたのは想定していたとはいえ、久しぶりのラテンパワーに飲み込まれそうになった。なんとかホテルにチェックインして、最初に聞いたのは現地通貨を入手すること。このホテルでもできるけどレートがよくないのでここに行けば? と紹介してくれた店に行くだけで暑さに負けそうになった。しかも、歩いている途中で靴が壊れ、2つ目のミッションは靴を調達することとなった。買い方を教えてもらってなんとか入手できたのだった。ようやくひと息つくことができたので、少し街を歩いてみる。都会で人通りも多く活気がある。水を買おうとコンビニに立ち寄ってみると、現金のおつりがピンチだったらしい。なるほど、キャッシュレス化が想像以上に進んでいるわけだ。最低限必要だと思われる現金を手元において、カード決済で済ませることにする。


f:id:cassini:20240207082957j:image

f:id:cassini:20240207083001j:image

f:id:cassini:20240207083026j:image

f:id:cassini:20240207083022j:image

ホテルから最寄りの駅までかなり歩くことがわかったので、今日の夕飯は近くのお店で済ませようと入ってみると、英語がまったく通じないことがわかり、さんざん笑われ、試行錯誤でなんとかオーダーできたのだった。明日は旧市街を歩いてみようと思うが、相当覚悟しなきゃならない。


f:id:cassini:20240207083443j:image

f:id:cassini:20240207083440j:image

f:id:cassini:20240207083505j:image

f:id:cassini:20240207083509j:image