ロンドン: ようやく辿り着く

サンティアゴを出発して帰路に着く。と言っても、同じルートではつまらないし、せっかくなのでロンドンに立ち寄る経路を手配していた。

サンティアゴの出国は問題なくできて、ロンドンに向けて出発。実は直行便があるのだけど、混雑で取れなくて、マドリッド経由ロンドン行きで移動した。太平洋を横断するようにチリに入ったわけだが、帰りは大西洋を横断するという私の人生初のコースなのだった。マドリッドへの空路は、チリからアルゼンチン、パラグアイ、ブラジルを抜けて大西洋を横断し、ポルトガルを経てスペインに入るというルート。上空から見る南米の地形はとても興味深いものだった。


f:id:cassini:20240215221707j:image

f:id:cassini:20240215221713j:image

f:id:cassini:20240215221750j:image

f:id:cassini:20240215221746j:image

食べてゆっくり寝てマドリッドに到着。ここでロンドン行きに乗り換えるのだが、トランジットの方法にわからないことがあって少し慌てる。よく見ると、Londonの表記がスペイン語なことに気がついてなんとかなった。マドリッドからロンドンへの飛行時間は2時間かからないくらいで、とても近かった。


f:id:cassini:20240215222257j:image

f:id:cassini:20240215222302j:image

ロンドンに到着後、数回のリトライの末に自動化窓口で入国完了。さすがに少し安心した。ホテルのチェックインまでかなり時間があり、荷物を預けてコーヒーで作戦会議の末、明日の計画の予習をすることにした。少し余裕をもって行動した方がよさげだ。時間があったため、大英博物館でモアイの復習をすることに。前回来たときにはまだ工事中だった(と思う)Elizabeth Lineを活用するとそこそこ近いことがわかる。


f:id:cassini:20240215223104j:image

f:id:cassini:20240215223109j:image

Paddington駅周辺の様子もずいぶん変わったようだ。


f:id:cassini:20240216000314j:image

f:id:cassini:20240216000318j:image