<b>モスキート着信音</b>

 イグ・ノーベル平和賞に,若者にしか聞き取れない高周波音を発生する「モスキート」が選ばれたそうだ。

 ある程度の年齢をいった人には聞こえない着信音に利用されたことが問題になっているとか。「モスキート着信音」と呼ぶのね。
 知らなかったのでちょっと調べてみたら,どういうものか解説してくれているページを見つけた。さっそく聴いてみた……。
 まったく聞こえないというわけではなかったが,確かに全部は聞こえなかった。やっぱり……。聞こえた周波数もあったので,とりあえず納得することにする。

 PCとかコピー機とか,エアコンとか自動販売機とか,それなりに年をとった私にも聞こえる人工的な雑音に囲まれる日常生活なわけで,もうちょっと静かなところで暮らしてみたいものではある。神経質だといわれるけど,あっちこっちで回っているファンの音って大嫌い。



 ちょっと思うところがあって,今日は車で出勤した。
 夜,同僚がやってきたので,食事をともにして家まで送ることに。
 が,こう行ってこう行って,と走っているつもりが道を間違えている。
 実は方向音痴だよね,とちょっと前に指摘された嫌な思い出がよみがえる。
 こういうことから自分の衰えを思い知るのかしら。とりあえず帰りの道は思ったとおりに走ったわけだけど,この手の帰巣本能もそのうちやばいことになるのかなぁ。やだなぁ。