<b>ナポレオンかブリッジか</b>

いつまでもはっきりしない体調に渇を入れるため,夕べは焼肉を食べた。で,そのあと行ったいつものJAMにたまたまトランプがあり,カードゲーム談義に花が咲いた。
中学,高校時代,私たちの遊び仲間は休み時間になると(ときには授業中であっても)カードゲームばかりやっていた。で,高校時代に行き着いたのが「ナポレオン」である。といっても,副官とか正ジャックとかオールマイティとか,キーワードばかりが湯水のように出てくるのだが,肝心のルールはすっかり忘れている。あれほど夢中になっていたのに,情けない限り……。
で,私的なカードゲームの最高峰はナポレオンだと主張していたら,友人に「ブリッジ(コントラクトブリッジ)」を知らないのかと指摘される。このゲーム,世界で最も競技人口の多いものだというが,名称は聞いたことがあってもやってみたことがない。友人にしても,ルールはわかった気がするが,楽しさまでは理解できなかったという。このゲームの達人がいれば,その楽しさを教えてもらえるんだろうね,という結論に達する。
ちょっと調べてみたけれど,文章を読んだだけでは全容はよくわからなかった。

ナポレオンについて復習しようと思ったら,実は私が知っているのは日本ローカルのゲームだったことが判明。

奥が深いなぁ。