<b>長野は寒かった</b>

 打ち合わせと慰労を兼ねて長野の山田温泉に出かける。のんびりしている暇はないのだが,まぁいい気分転換になった。
 山田温泉は雪。長野はやっぱり寒かった。
 今日は,小布施あたりを散歩する。北斎館の肉筆画やら福島正則の廟もある岩松院の天井画やら,北斎の絵をのんびりながめる。大河の影響もあるかと思うが,白拍子を描いた掛け軸がちょっと気に入ったので,絵葉書なんかを買ってみた。江戸時代も義経伝説やら静御前というのには親しみがあったのだなと感心する。
 富嶽三十六景を完成し,すっかり有名になった北斎が長野に招かれていたとは知らなかった。福島正則も流されていたんだった。そういえば。



 さてさて,集中集中。