<b>プラズマテレビとの付き合い方</b>

 出力信号にノイズがのってしまっていた家のテレビを修理する。出張してくれたサービスの人は状況を見た瞬間に原因をつかんでおり,ちゃちゃっとパーツを交換してくれた。
 一通り修理が終わったところで,こんなアドバイスをくれた。
「可能なら半年に1回。できれば季節の変わり目に背面パネルに掃除機をかけてあげてください」
 特に夏場は暑さですぐにパーツが劣化するとのこと。放熱に気を使わないといけないのね。さらにひと言。
「4:3の部分とその外側で液晶の発色に違いが出てきているので,一日10〜20分は全面を白一色にしてみてください。しばらくすると素子の色がそろってきます」
 発色のばらつきには気が付いていたんだけど,経年変化によるものだったとは。
 同僚のプレッシャーにおされ,勢いで買っちゃったプラズマテレビだが,長く付き合うにはそれなりに気を使ってあげなきゃならないようだ。
 最新機種はもっと進化してるんだろうなぁ。 



 データ待ち。ちょっと時間かかりすぎ……。