<b>土星の衛星に生命体が見つかるかも?</b>

 生命体が存在しうる環境が土星の衛星に確認されたとか。

 何かがうごめいていると想像するだけでじゅうぶん楽しい。



 ESAの彗星探査機は火星スイングバイに成功(って先月だけど)。探査機越しに火星の写真を送ってきた。なんか素敵な写真。

 中国は2012年に月面着陸をめざすとか。

 とりあえず,今年月周回軌道に衛星を送るとか。情報公開してくれるとうれしいもの。国防科学技術工業委員会のサイトというのへのリンクを見つけるが,雰囲気くらいしかわからない……。



 国際宇宙ステーションの組み立てを行うスペースシャトル・アトランティスは修理中。

 手作業……。
 そのうちこれに乗せられる日本のモジュールはアメリカに到着した。



 英単語が頭に定着しない。悲しいなぁ。