<b>スペースシャトルとかNASA 50周年特番とか</b>

 先週とりためておいた番組を見てみた。
 1つ目は『宇宙飛行士はこうして生まれた』。最終候補者たちはみんな素敵だった。理不尽だなぁと思うテストもあったけど,ひとつ間違えれば生死にかかわる究極の仕事。緊張感が伝わってきてどきどきした。

 2つ目は『人類は宇宙を目指した!』。NASAのお宝画像が素晴らしかった。シャトルの整備棟とか,なかなか入れないところに入れてくれるあたり,NASAの懐の深さに感心する。歴史的なエピソードを美化しすぎのところがあったのがちょっと気にはなったけど。


 これらの番組は,スペースシャトルの打ち上げを待ちながら眺めていたのだった。
 スペースシャトルのミッションは順調に進んでいるようだ。NASA TVが楽しみ。