<b>おしゃれ扇風機</b>

 居住環境に問題が発生している私だが,5月の連休明けから労働環境にも変化が発生していた。
 会社の都合でフロアを動きなさいという話。まぁこれにすったもんだがあったわけだけど,とりあえず着地点を見つけてお引っ越し。
 とはいえ,以前使っていた人たちの状況を思い出すと,労働環境としてはなかなかタフな場所だったりする。
 特に,空気の循環の問題。
 私たちが使っているビルは,それなりにモニュメンタルな建築で,空気の循環については設計当時としては画期的なものだったのだとか。
 現在の私たちの使い方は,その基本設計を無視していると思われる。空気の循環は悪い,エアコンの制御は思いどおりにならない……。
 というわけで,Assist Onの紹介を読んでほしくなったのが「green fan」という扇風機。羽のない扇風機というのが以前から気になっていたんだけど,なんか稼働音が気になるという噂を聞きつけたので,候補から外した。
 green fanという扇風機。流体力学に基づいた独自の羽の設計になっているのだそうで。実際に動かしてみると,なんとも心地よい風をおこしてくれる。かけっぱなしにしても,ぜんぜん気にならない。なんといっても音が静かなのがよい。
 この扇風機がやってきてからというもの,私の労働環境は著しい改善をみることになる。
 って,あとは仕事に取り組む私の姿勢の改善が必要なんだけど。


 物欲でストレスを発散していませんか? との鋭い指摘を受ける。
 反論の余地がない。