<b>iPhoneとVW Golfのセミオートマ</b>

 同僚が先日入手した(現在の日本では)電話できないiPhone
 この人の物欲にはかなわない。
 で,ビールを飲みながらちょっと触らせてもらった。
 なるほど。作られた時代も,設計思想も違うと思うので,Newtonとの比較はよいとして,たしかに画期的なデバイスに仕上がっているような。
 ま,iPodなしに暮らせない体になってしまった私には,iPodの機能がもっと軽快に使えるとうれしい。個人的には改良の余地ありだと思ったりした。
 インターネット接続の実際を体験できなかったのがちょっと心残り。



 今日は,気分転換に同僚の乗っているVolkswagen Golfをちょこっと運転させてもらう。
 この車,スーパーチャージャー付き,セミオートマ仕様だったりする。
 “いまだに”クラッチを踏むアナログな私には,パドルシフトはゲームセンターにいるような感じ。
 運転は楽,シフトチェンジは私などは足元にも及ばないほど上手。
 いまどきの車ってすごいなぁと実感した。
 では楽しいのかというと,それはまた別な問題だったり。
 この車,残念なことにさよならだそうである。こちらの人の車ほしい欲にもかなわない。



 いまどきの技術の進歩はすごいなぁ。期せずしてあれこれ体験できたのは,とってもうれしい。