<b>めがね</b>

めがね(3枚組) [DVD]
 メガネを作り直した。免許の更新に危険信号がともるくらいの矯正視力となっていたからである。
 年齢的にとうとうその時期がやってきたかという感じだが,検眼するとそこまではいっていないらしい。
 ただし,これまでのレンズで遠くと近くの両方に最適化するというのは難しいと言われた。
 けっきょく,視力の低下の根源的な原因は加齢なのだった。ちょっと悲しい。


 というわけで,今日新型メガネを受け取ってきた。レンズは少し特殊なものとなった。
 ちょっとだけイメージチェンジ。透明な存在の私,その違いに気が付く人はたぶんいない。
 まぁ,おかげで最近認識できなくなっていた文字もかなり読めているような。
 このメガネの効果で少しは視界が開ければよいのだけれど。 


 そういえば,『めがね』という映画があった。嫌いじゃなかったような。
 同僚は『かもめ食堂』の舞台経由でヨーロッパをあちこち歩くらしい。
 ここ行ってきましたリストの次の選択肢はどんどん狭められている。私の周りにはあちこち動き回る人が多い。
 まぁ,そんな対抗心より,ともかくぼんやりしたい今日この頃。