<b>関東学院敗れる</b>

ラグビー関東大学リーグ戦グループで無敗を誇っていた関東学院がとうとう敗れた。実際に競技場で何回か観戦する機会があったけど,たしかにすばらしく強いチームだった。あのチームを止められるのは早稲田くらいだろうと思っていたが,法政がやってくれた。ま,テレビ観戦の感じでは,両チームとも一長一短があった。法政の勝利は素直に称えたいと思うが,実際には関東学院が落ちてきたということだろう。
いつまでも無敗でいられるわけがないが,何年も負けたことがないチームでプレーするという重圧は計り知れないものがあるんだろうと思う。(レベルも次元もぜんぜん異なるけど)バレーボールをやっていた高校時代,県大会出場が当たり前だったにもかかわらず,私たちのチームはセット率の差で県大会出場を逃したことを思い出す。あのときの空しさ,悔しさはいまでも忘れられない。関東学院の再起を素直に期待する。
12月5日には国立競技場に早明戦を観戦に行く。早稲田のOB席を確保してもらったので派手な応援はできないけれど,明治の善戦を期待したい。今年の早稲田はとても強いチームに仕上がっているという。あっさり全勝優勝を許すような,ぬるい試合だけはかんべんしてもらいたいところ。
といっても,フォワード,バックスが一体となった華麗なオープン攻撃というのを観たかったりもする。あれで決まったトライはやっぱ格好いいから。