<b>Dream Vision</b>

 夕飯を食べながらなんとなくテレビを観ていたら,「ドリーム・ヴィジョン」という番組に夢中になってしまった。しょうもないものもあったけれど,私には次の映像がすごかった。


  • 音速の壁

     ジェット機が音速を超える瞬間に発生する白い壁。こんな現象が起こるなんて知らなかった。

  • 台風の目の中

     台風の目の中にジェット機で突入し,その内部を撮影したもの。台風の目の中はけっこう複雑で,メソ渦と呼ばれる渦が発生するんだとか。雲に阻まれ,台風の目に突入するルートが一つしかなかったそうだが,ラピュタそのまんまという感じだった。

  • ペンギンの捕食とザトウクジラのバブルネットフィーディング

     動物に取り付けたカメラからの映像。ペンギンは海中深く潜水し,水面近くの魚を捕まえるとか。バブルネットフィーディングというザトウクジラの組織的な猟は知っていたが,水中からの映像ははじめて見た。リーダーとなるクジラの合図で猟を開始するというのは興味深い。