<b>麻辣火鍋</b>

 仕事関連の仲良したちと呑む。刀削麺にはまっているという一人の仕切りにより,新宿西口の刀削麺荘というお店に行き,麻辣大鍋(ま〜ら〜たん)コースというのにチャレンジする。麻辣火鍋マーラーラン)という2種類のスープによるしゃぶしゃぶ風鍋とマンゴープリンがおいしかった。むちゃくちゃ辛かったけれど。鍋は八角が味のポイントになっていてよかった(たぶん)。
 辣(ラー)というのが辛いことを指す,と中国に行ったことがある友人から教えてもらったことがあるが,これは唐辛子の辛さなんだとか。麻(マー)は,中国山椒の辛さだそうだ。
 刀削麺はひよって野菜スープ(辛くない方)を選択してしまったが,鍋のあとだと辛い方でもそんなでもなかったとか。おいしかったけど,ちょっと失敗だったかも。辛さでいけば,赤坂の刀削麺の方が一枚上かもしれない。
 今日呑んだのは,同業ながらすべて別の会社に勤める者たち。それぞれいろんな苦労があるねぇと実感する。『ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち』ISBN:4274065979の新刊を見せてもらう。ちょっとおもしろそう(縦組みの方がよかったのではないかと思ったけど)。