<b>ライブがいちばん</b>

 仕事でお世話になった人の一人の奥様がピアニストだったという縁で,赤坂のライブハウスB♭に音楽を聴きに行く。
 森野亜古さんのピアノを中心として,サックスとフルート,ドラムス,パーカッション,ベース,ギター,シンセサイザーという豪華な構成。Jazzのライブハウスだそうだが,Jazzという枠組みには収まらない世界観をもつユニットだと思う。全曲オリジナルというのが格好いい。
 1曲を除いて,残り13曲はピアノの森野さんの曲だったが,この人は純粋なんだろうなと思った。水面とか風の音が聞こえてくるような透明感のあるサウンドで,とてもいい感じで酔っ払っていた。きゃしゃな体からは思いもよらない力強いピアノに驚いた。今日初演だという田口真理子さんのシンセの曲もとってもよかった。
 次のライブも聴いてみたいと思いながらライブハウスを後にした。

 今日のユニットは,それぞれ活躍されてる第一人者ばかり。忘れないように,メモっておく。CD買ってみようかと。