<b>次世代Web?</b>

 Webの概念を一新するかもしれないという技術だそうだ。

 現在のWebページを3D空間に表示するという試み(NTTのInfoLead)なんかがあったりするけれど(注目してたりするんだけど),これはどんなものか。
 個人的に気になるのは,このプロジェクトにダグラス・エンゲルバート氏の名前が上がっていること。エンゲルバートといえば,現在のGUI環境の概念を作り上げた偉大な学者だ。アラン・ケイにも影響を及ぼしている人。WindowsだってMacだって,すべて彼の研究成果がなければ存在していない。
 記事によれば,CNN.comでデモバージョンが……となっているが,サイトが重くてよくわからなかった。追跡してみようかと思われる。目から鱗が落ちるようなことを期待してみたりして。