<b>フィンランドの音楽と食べ物</b>

 打ち合わせに出かけたら,おみやげにフィンランドのCDと謎の食べ物をいただいた。
 CAROLAというアーティストのCDは,フィンランド滞在時にランキング1位だったものだとか。さっそく聴いてみると,どうやらスタンダードナンバーを歌っているものらしい。ジョビンのAqua de Beberが出てきたりして,なかなか趣がある。ジャケットの感じからすると,フィンランド越路吹雪さん的な存在なのかもしれない。そうと知っていれば,フィンランド人アイドルのCDをジャケ買いしてきてもらえばよかった。
 ジャケットの上にのせてあるのが,フィンランドの謎の食べ物。グミのようなものなんだけど,香草ウォッカのエッセンスを凝縮したようななんとも形容しがたい味。眠気覚ましには最適かも。
 人の旅行の話を聞くと,腰の辺りがむずむずする。旅行行きたい。