<b>AIBOとQRIO</b>

 QRIOの新規開発は中止。AIBOの生産も終了。

 初代AIBOが登場したときの衝撃はいまでも忘れない。あまりにも高かったので,とうとう購入できなかったけど。QRIOの発表がされたときにもすごいなぁと思ったもの。といっても,このときにはHONDAのインパクトに霞んでしまっていた気もするが。
 エンターテインメントロボットとしてのAIBOが果たした役割は大きかったと思う。当初予想していた以上に,生きた犬を飼えない高齢者に売れたという話を覚えている。おもちゃとしては高価すぎたけど,今日の社会において自律型ロボットができることの一つのモデルにはなったのではないだろうか。
 実家のおぼっちゃま犬の愛らしさはさすが生きているって感じだけど,AIBOくらいのお行儀は身につけてもらいたいもの。



 ロボットといえば,録画しているハイビジョンスペシャルをまだ観ていなかったり……。吸い上げてもらった番組もそのまま放置していたりするかも。



 明日朝9時に校正の引き取り。
 どれほどの赤字を入れられるのか怖い。
 容赦ないだろうなぁ……。