<b>Barcelona散歩:4日目</b>

 バルセロナ4日目。
 カタルーニャ美術館を攻略する。中世美術のコレクションでは世界有数といわれるところ。前提知識のほとんどない私でも,これくらい並べてもらえれば,宗教画に対する私なりの見方もできるというもの(という気がする)。復習事項が山積みだけど。
 この美術館,中世を中心に現代まで幅広く網羅されていたりする。ルネッサンス期のものは私にはいまひとつって感じだけど,逆にモダンアートと呼ばれる作品のなかにいくつか好きになったものがあったりした。
 無料だと聞いていたけど音声ガイドには頼らず,気の向くままにのんびり歩いてみた。気が付くと4時間が経っていた。
 エスプレッソを流し込み,旧市街方面をふらふら歩く。カテドラルを目指しているつもりがまた道を失ってみたり。地図を読めない男度が年々増している気がする。やれやれ。



 夜。昨日のガイドさんに頼んでいたライブスポットに連れていってもらう。事前にいくつかあげてもらったなかで,これだろうと決めていたのがギターデュオ。
 実は私も行ったことがありませんとガイドさんがいうお店の名前は,“30 minuts de musica al Mas i Mas”。どうやらクラシック中心にやっているみたい。演奏時間は30分だけど,料金はたったの5ユーロである(1日3回演奏するようだ)。
 で,演奏の方は,カタルーニャ地方にゆかりのある作曲家の曲を4曲やってくれた。酒を呑みながらいい感じで酔っ払うという当初の目的とはちょっとずれたわけだが,とっても素敵な演奏だった。50席ほどの客席はほぼ満員。懐の深さを思い知った。こうあるべきだよなぁ。



 今日の夕飯は,近所のスーパーで仕入れたパンとチーズ,それからスパークリングワイン。
 一人旅だと頓着がなくなるんだけど,いくらなんでもやりすぎかも。