<b>リスボン 4日目</b>

 ユーラシア大陸の最西端に行ってきた。昨日もそうだけど、今日も個人旅行をしている同胞とすれ違い、会釈をする。表現の方法はこちらと正反対だけど、それもらしいなって感じ。
 エストリルを経由してカスカイス、ロカ岬でぼんやりお茶をして、シントラに抜けた。バスからの風景が素晴らしくて、何度か途中下車したくなった。
 あまり考えていなかったので、時間が足りず、シントラは駆け足。今日は開いていないところもあり、計画性のなさに呆れる。昨日と今日を逆にするのが正解だった。
 自由に動けるのもあと一日。思っていた以上に心地よいところで、もう少しのんびりできればいいなと思い始めているのだった。