<b>リスボン 最終日</b>

 ポルトに足を伸ばそうかとも思ったが、先輩の言うなりになるのも悔しいので、城壁に囲まれた小さな街を訪れた。
 街そのものが城壁で守られているというのは、私のなかでは映画やゲームの世界。リアルな町並みは私の想像以上なところであった。
日差しにやられてバス停でぼんやりしていたら、地元のおじさんに声をかけられた。駅までのってきなというようなことを言っていたような。ありがとう、僕はバスで戻ります、的なお返事ができたはず。人なつっこくて優しくて、こちらが嬉しくなった。
早めに戻れたので、行けなかった美術館を再訪する。が、ちょっと欲張りすぎ。ぼけっとして肝心なものを見逃してきた。また来れたら、ゆっくりしよう。
 さて、勝手気ままも本日で終了。
 今日の夕飯は少しはまともなものにしようかしら。明日早朝便というのが、とんでもないプレッシャーなんだけど……。