<b>UIに関する極々私的考察</b>

 当事者にはお気の毒なんだけど、私的にとても印象深いことなので、忘れないようにちょこっと記録しておく。


 友人からイベントの案内が携帯電話に届いた。美味しいワインに関するお知らせ。
 たいへんありがたいのだが、すぐに気がついた。宛先にメールアドレスが列挙されている。
 ちょこっと悩んだんだ結果、送り主に伝えた。
 「BCCにすればよかったですね」
 私の言っている意味がわかった送り主には衝撃が走ったらしい。
 通信関係な人からも同様の指摘があった。
 私は気にしないですが、次は注意した方がいいですね。


 と、ここまではよくある話。
 複数の人に携帯メールを送るなんてことをしない私(したとしても、内容を共有する数人がせいぜいだから、宛先はToで十分だったし)。
 そういえば、携帯メールでBCCするにはどうすればよいのだとなり、私の所有する電話たちをチェックしてみた。
 おかしな私は現状で3キャリア持ってたりするので、比較してみるかなーと思ってみたり(どれもマニュアルというのをほとんど読んでいないという一般的ユーザーだと思われる)。


 とりあえず、携帯メールのやりとりに主に使っているガラケー(docomo)。
 新規メールの[サブメニュー]のなかに「宛先タイプ変更」というオプションがあった。
 ちょっと悩んだけど、[サブメニュー]でオプション変更というのは想像の範ちゅうだった。


 iPhoneSoftBank)。
 こいつは一目りょう然。メールを書こうとすれば、そこに「宛先」「Cc/Bcc」と明示されている。
 その意味がわかる人なら、使い分けるのは簡単。
 キャリアによって違いがあるのかしら、と、たまたまauのiPhoneを持っている人のを見せてもらったら同じであった。
 なるほど。


 Windows Phone(au)。
 まだ使い慣れていないせいもあって、調べるのにちょこっと苦労した。
 画面の下にあるオプションのなかに「ccとbccを表示」というのがあった。
 ガラケーのサブメニューにはないのか的な感覚でなんとかなったかも。


 では、今回の当事者の所有するdocomoのスマホはどうだったか。
 もっとも苦心したのがこいつであった。
 まぁAndroid OSのインターフェイスをほとんど理解してないといっても、アプリケーションの切り替え方法とか、そんなところからあれこれ試行錯誤を繰り返していた(おかげでそこそこ触れたのが面白かったけど)。
 で、かなりの時間触ってみてもCC,BCCというのがよくわからない。直接やらなかったけど、検索の結果は見当違いな答えが見つかっていたり。
 やっかりだなー、こいつはTo以外は選択できないのか。と、半ばあきらめかけたときに解が見つかった。
 新規メールの作成時の宛先を示す[To]をタップしてあげると[Cc][Bcc]とスイッチされる……。
 とほほ、これはマニュアル読んでも見落としそうな設計かも。
 件のスマホがそうなのかも知れないし、Androidがそうなのかも知れない。


 答えが見つかったのでスッキリかというとそうでもなかった。
 メールの宛先がToだけじゃなくて、オプションが用意されていることを示す情報がないのはUIとしてどうなんだろう。
 ちょっとしたイベント告知なんかに一斉メールは便利だし、そうしたい気持ちはわからないでもない。
 といっても、知られたくない人に自分のメールアドレスが明らかになるのはうれしくない。
 件のスマホのメーラーを設計した人は、このあたりをどう考えているのか、ちょっと聞いてみたい雰囲気である。
 UIの設計って難しいな。