東京理科大学 近代科学資料館

かねてより来てみたかった理科大の博物館にようやく足を踏み入れてみた。算盤から手回し計算機、パラメトリックコンピュータ、最近のPCなど、まあお宝の山である。NeXT Cubeが置いてあったりして、やっぱりそうだよねーな雰囲気。電源を入れてくれませんか? と言いたくなった。

ちょっと驚いたのが、パスカルライプニッツの計算機、バベッジの解析機とか、かつて科博に無造作に置かれていたものたちが貸し出されて展示されていたこと。今は科博のミュージアムショップになっている倉庫のようなところから出してもらって写真を撮らせてもらったことがある私は、ここで再会できるのか、と感慨に浸ってしまった。レプリカなのだけれど、やっぱり実体を見るのがいちばんの勉強になるわけで。申請すれば写真撮影もできるらしいので、そのうち写真を撮らせてもらおうかしらね。

パラメトロンのコンピュータも動いているところを見てみたいものだ。

f:id:cassini:20180421141100j:image

f:id:cassini:20180421141110j:image