2009-08-30から1日間の記事一覧

 <b>告白</b>

告白 旅行中に読んでいた本のもう1冊。「2009年本屋大賞第1位」だそうで。 なんか破滅的なお話。元来破滅的な私だが,そこまでやるかぁって思ったりした。 読み終わったあと,なんともいやな気持ちになったけど,ぐいぐい引っ張っていく筆の力はすごいかも。…

 <b>鷺と雪</b>

鷺と雪 旅行中に読んでいた本。シリーズ第三弾だったんだ。 庶民にはあまりわからない世界の描写がなかなか味わい深かった。 ミステリーとしては私の想像をもう少し裏切ってほしかった感じ。 宝塚のような世界観が好きな人は楽しく読めるのかも。私はちょっ…

 <b>神の発明</b>

神の発明 カイエ・ソバージュ〈4〉 (講談社選書メチエ) あいだをかなりあけてしまったけど,カイエソバージュの4巻目。移動中にちょこちょこ読んでいたけど,今日一日かけて最初からしっかり読み直した。 中沢さんによる神々の基本構造。私には難しいところ…

 <b>Vol. 27〜vol. 32</b>

『週刊 天体模型 太陽系をつくる』のVol. 27〜vol. 32を組み立てる。 ちょっと溜めちゃったけど,土星を組み上げて,天王星を用意する。 それなりの大きさになってきた。まだ適当に取り付けているだけなので,どこかで位置の調整をしなければ。 作成経過はこ…