<b>74歳の宇宙飛行士引退する</b>

ジェミニ,アポロ,スペースシャトルと,アメリカの宇宙計画を支えてきたジョン・ヤングさんが引退するという。

この人のほかにアポロ13号の船長だったジム・ラベル氏なんかも月まで2回行っている(着陸はできなかったけど)。ジェミニ計画は月に行くための準備だったはずだから,ジェミニ,アポロの両方に搭乗したことがある人は何人もいる。でも,そのままNASAに残ってスペースシャトルまで飛ばしたことがあるのはこの人だけだそうだ。たしかに,偉大な宇宙飛行士に違いない。6回も地球を外側から見たことがあるなんて,とてもうらやましい。
そういえば,国際宇宙ステーションへのタクシークルーの一人(お客さん)として次は日本人が飛ぶなんて話があったと思うけど,その後どうなったんだろう。