<b>魔術師</b>

魔術師 (イリュージョニスト)

魔術師 (イリュージョニスト)


 ニューヨークを舞台にしたミステリー。『ボーンコレクター』から始まるリンカーン・ライムシリーズの一冊。魔術師(イリュージョニスト)と捜査官のスリルのある駆け引きがおもしろかった。
 奇術(マジック)を構成する二大要素を「効果(エフェクト):観客の目に映るもの」と「手段(メソッド):陰で行われる秘密」と呼ぶ,観客を欺くためには「誤導」が重要だということをよーく学習した。なんか奇術のことをすっかり理解しているような気になっている(簡単に騙されるタイプだが)。
 男性中心のイリュージョンの世界で,プリンセステンコーのように成功した女性もいる,なんて記述があり,けっこう有名なんだと再認識する。
 映画を観たのでその気になっていたが,『ボーンコレクター』はまだ読んでいなかったことが判明。読もうかなぁ。