<b>タクシードライバーにぷんすかする</b>

 会社の同僚(後輩といわないと怒られるかもしれないが)とむだ話をする(ゆっくり話したのは久しぶりな気がする)。私の方は愚痴だけだったと思うので,ちょっと申し訳ない。
 遅くなったのでタクシーで帰ることになったのだが,運転手さんの対応にちょっとむっとした。私はプロじゃないけど,自分の家に戻る最短ルートの見当は付く。にもかかわらず,普通はこっちを通るとか,ここを行けば早いとか,なんとかかんとか。同僚を降ろしたあと「じゃぁ最短距離で」といったら,あれこれ悩んだあげく,けっきょく私の示したルートが最短だとのたまった。だからそうだって言ったじゃないか……。