<b>しらせとバオバブ,最後にアシュラー</b>

 南極観測船「しらせ」の2代目が公開されるという記事を見つけたので社会科見学に出かけてみた。

 巨大な船の中,新築の建物のような香りをかぎながら,飛行甲板や操船室を興味しんしんで見学させていただいた。
 南極探検や南極観測船の活躍の様子というのは,私が子供のころに何冊か読んで熱中した話の1つ。この船から南極大陸を眺められたらどんな思いを抱くのだろう,なんてことを妄想していた。

 今日の主役となるしらせを中心として,イージス艦とか巡洋艦が密集している姿は圧巻そのもの。イージス艦の中をのぞくことができれば,私のテンションはもっと上がっていたかも。


 そのあと,しらせをいっしょに見学した同僚とともに銀座のギャラリーに写真を見に行く。

 以前見て気になっていたバオバブの樹の写真をもう1回ゆっくりながめてみたかったのだ。
 スペースの都合で掛けていないんですけどね……,と出してくれた写真がとっても素敵。
 ちょっとほしい。どうしよう。


 夜は別の友人と上野に阿修羅像を見に行く。私は2回目。
 メディアの煽り方がすごいし,それなりに覚悟はしていたけど,まぁ人の多いこと多いこと。
 けっきょく閉館まぎわまでねばってやっと少しはゆっくり眺められたかなって感じ。
 それにしても,ざわざわした雰囲気にはさすがに閉口した。年末のバーゲンセールじゃあるまいに……,と友人と苦笑する。
 われ先に先を目指す(異常なまでの)喧騒の中,八部衆や十大弟子の穏やかな姿が印象的だった。
 彼らが経てきた時間を考えると,私たちの人生などわずかなもの。
 いらいらばかりの自分のNegative Thinkingをちょっとだけ反省してみたり。