<b>ラグビーとウイスキーと</b>

 秩父宮にラグビー観戦に行く。「関東学院大vs.日大」「明治大vs.帝京大」の2試合を観る。
 関東学院は強かった。といっても,憎らしいくらいの強さは感じられなかった。バックスの華麗なトライは,かなり格好よかったけど。
 私の愛する明治大学は,残念ながら完敗。よくがんばっていたと思うけど,強いフォワード,展開の速いバックスを駆使する帝京に対して,戦力不足の感は否めなかった。開始早々のドロップゴールには目を丸くしたが,やっぱりトライで入る点数の方が,百倍うれしい。
 フォワードがんばれ。明治,前へ。私はいつでも,ずっと応援している。
* * *
 そのあと,がっくり肩を落とした友人を連れて秋葉原の行き,そのまま新橋まで足を延ばして焼き鳥を肴にちょっと呑む。
 もうちょっと呑むかという話になり,すぐ近所にあったバーをのぞいてみる。カントリーをかけている,ニッカのウイスキーばかりが置いてある店。思いがけず,ウイスキー談義に花が咲く。やっぱり余市は,とってもおいしい。
* * *
 借りていた「アイ,ロボット」と「ドラッグストア・ガール」を観た。