<b>トゥーマイの物語</b>

 ハイビジョン特集「人類誕生 最古の化石 トゥーマイの物語」を見る。コンピュータを利用した復元の様子や,歯の部分のほんのちょっとの物質から生活環境を探る様子など,とってもおもしろかった。残り数分というところで切れていたんだけど。
 ヒトの進化はアフリカ大陸の東側で進んでいたという私の思い込みを正してもらう。知らなかったなぁ。しかも,この化石は愛知万博に来ていたらしい。忙しい,人が多いところは大嫌いを言い訳にしていたけど,やっぱり足を運べばよかった。



 『中央公論』2月号の「宇宙の常識と地球の非常識」という立花隆さんと野口聡一さんの対談を読んでみたいのだが,近所の書店はすでに品切れ。週末に図書館に行くっきゃないな。