<b>コンクリートにあこがれる</b>

 目の前のビルの駐車場スペースが改修中である。駐車スペースになると思われるところには,鉄骨の骨組みが入れられ,コンクリートが流されていた。それ以外のスペースはアスファルト舗装。あとは,壁の部分の植栽を整えて工事終了……。と思っていた。
 缶コーヒーを片手に一休みしていたら,すでに完成したと思っていた駐車スペースに化粧が施されていた。種類が違うように見えるコンクリート(でよいと思うのだが)を薄くって感じ。
 私たちの知らない奥深い理由があるんだろうね,と同僚としばらく眺めてしまった。
 それにしても,小手を手に優雅にコンクリートを広げていくさまはなんとも楽しそう(当事者には辛い仕事なんだろうけど)。そばを通る人の半分以上が立ち止まって眺めていたのが印象的。みんな同じようなことを考えていたんだろうなぁ。



 夕飯食べ損なった。こっちから連絡しない場合は見捨てられるらしい。
 みんな冷たいなぁ……。