<b>スペースシャトルの後継機</b>

 現在のスペースシャトルの退役後,アメリカが独自に人間を宇宙に送るまで5年間の空白が生じるとか。

 こんなニュースを見つけたけど,中国の宇宙開発は確実に進んでいるという感じだし,危機感ありありなのはしかたがないかも。



 かぐやの観測は順調に進んでいるようだ。

地形カメラ
およびマルチバンドイメージャによる観測について
»JAXA
 嫦娥1号はどうしてるんだろうと思って調べてみたら,こんなページを見つけた。中文のページもなんとなく読める(気がする)。

 情報量とかデザインセンスはNASAが優れているな,というのは日本も中国も同じ。 



メモ書き:
 こんな記事も見つけた。日本語も使えた。