<b>貿易のお勉強第2回</b>

 海貨業者さんにあれこれお話を聞く。
 通関にはこういう書類が必要で,これとこれを準備して……。簡単でしょ?
 いえいえ,略語のオンパレードで頭の中は???って感じ。ま,日ごろ私たちもいわゆる業界用語というのを駆使しているわけで,業種が変われば使う言葉もぜんぜん違うって実感する。いい勉強になった(って,やっぱりこれは私の仕事ではない気がする……)。
 今日覚えた略語。


  • FCL(Full Container Load Cargo):
    コンテナを占有して荷物を送ること。

  • LCL(Less than Container Load Cargo):
    混載。

 今回のお仕事はLCLになるそうだが,その場の計算によれば,FCLの方が安いかも知れないとか(こちらで指定する契約になっているわけではないんだけど)。
 あらかじめ税関に相談しておくと,今回の品物は消費税免除の対象となる可能性もあるとか。“事前に相談”というのがポイントらしい。なるほど。いろいろあるわけね……。



 久しぶりにネクタイをしめて出社。今日の夜のドレスコードは「ビジネスカジュアル」。って,それがいちばん面倒……。
 嫌いなわけじゃないので,スーツでいいやって感じ。似合わないという世間の評価は気にしない。