<b>“らくらく”は楽じゃない</b>

 最近風水の勉強を始めたという友人に誘われて,伊勢原大山阿夫利神社に足を運んだ。

 不勉強でこういう神社があることをまったく知らなかった。
 元気があったら上社まで登ろうなんて話をしていたのは,車を降りて坂道を登り出して5分くらいまでだった。
 渓流のせせらぎと森の感じはとても素敵なんだけど,とにかく坂道が厳しいところ。ケーブルカー乗り場まで階段を上がったところですでにギブアップ気味。お昼をたべたお蕎麦屋さんにおいてあったガイドブックに「ここまで来たから頂上まで行っちゃおう」という勢いで上ってはいけないとあったが,そのとおりの山なのだった。
 といいつつ,下社にお参りをして,お水を汲むという当初の目的を果たした知人と,せっかくだから歩いて下山しようということになった。厳しい男坂と優しい女坂という2つの選択肢のなかで私たちが選んだのは“女坂”。にすぐに甘く見ていたことを後悔するのだけど,これが険しい階段の連続。
 休み休みゆっくり降りてくると,麓には“らくらく女坂”と表示されている。
 ごめんなさい。ちっとも楽じゃなかった……。
 お蕎麦屋さんでお昼御飯を食べて,私は行きがけに目をつけておいた煎餅を,友人はこのあたりの名物だという豆腐を入手してプチ散歩を終了した。
 なんか雰囲気のよいところ。今度はそれなりの装備をもって上社をめざしてみようか。


 想像以上の消耗度。体力なくなったなぁ。
 なんて嘆いている余裕はあまりないのだけど。