<b>日光散歩</b>

 日光に行こうという話になり,朱印帳を持って散歩に出かけた。
 紅葉シーズンだったなとは思っていたが,案の定すごい人出。私的にはちょっとうんざり。
 といっても,森林浴はとっても気持ちよい。密度の高い空気を存分に楽しんだ。もう少し天気がよければよかったけど。


 本日いただいた御朱印は,次の四つ。

  • 日光東照宮 » 訪れたのは三度目。修復中。今回は奥院までは足を延ばさなかった。
  • 日光二荒山神社 » 始めて足を運んだ。今日は本宮にとどめる。いくつもの社があるんだとか。
  • 輪王寺 大猷院 » 徳川家光の霊廟。雰囲気はよいのだけど……。
  • 輪王寺 常行堂 » 特別公開というので拝観させていただいた。御朱印をいただきたいのですが……と声をかけると,ここはこういう道場で……,と教えていただいた。じっくり見仏させていただいた。

 ちょっと下調べが必要だったかも。まぁ,何度でも足を運べばいいわけだけど。


 さて,次はいつ行けるやら。