<b>佐野厄除け大師</b>

 佐野まで買い物に出かけるという話になり,佐野といえば厄除け大師だと朱印帳を持参した。
 初詣のCMをうつくらいなのでどれほどのところかと思っていたんだけど,実際に足を運んでみたら簡素なお寺さんであった。金ぴかの梵鐘があったりする。
 縁起をざっと読んでみると,正式名称は春日岡山転法輪院惣宗官寺というのだそうで。平安時代,鎌倉時代から続く歴史のあるところ。
 厄年は関係ないしと思っていたら,今年の私は方位除けが必要な星回りらしい。八方塞な年なのだとか……。今年は(も)おとなしく過ごしなさいってことですね。無意識に実践中だったかも。
 御朱印はいただけるのでしょうかと尋ねてみたら,すでに用意されているものをいただけた。朱印帳に書いていただきたかったけど,星回りを確認できただけありがたいと思うことにする。


 食べなかったけど,気になった食べ物。Crispy Hot Sandwich。
 あずきに加えて,キーマカレーなんかを具として利用するTAIYAKI。
 何がクリスピーなのかしら。