<b>Auckland, day 5: ドライブ</b>

 オークランド最終日。あおられて入手した国際免許証を活用すべく,レンタカーした。
 とりあえずどこに行きましょうねぇ,なんて話をしていたらレンタカー屋さんに笑われた。多くのお客さんはこれでもかというほどの予定を詰め込んでくるらしい。って,それが普通ってやつかしら。
 本日一日お借りしたのはヴィッツ。右ハンドル左側通行のニュージーランドとはいえ,海外ドライブは初めての私。その辺をちょっと運転できればミッションコンプリートと言い張れるので,もっともコンパクトな車種でよいと思った次第。何しろ不案内なので,カーナビもつけることにした。
 一日ですか。北に向かうか南に向かうかですね。というアドバイスのもと,深く考えずに北に向かうことにした。ナビの履歴なども参照し,ここなんてどうでしょう? といわれるがまま,ではそこに行ってきます。
 で,スタートしたのはよいんだけど,距離を確認すると目的地まで240kmほどある。まぁめげたらUターンだなと走り出したらもう楽しい。先へ先へと進むうち,気が付くと目的地に着いていた。なんと,奥深い森を走る道路の途中が目的地だった。何かあるのではと確認しても,お前の目的地はここだとナビはいう。そんなものかしらと目的地を出発点に戻して走り始めると見つけた。「Waipoua Kauri Forest」というところだった。
 巨木が有名なところだそうだけど,時刻はすでに15時を回っている。ビジターセンタータッチアンドゴーで戻ることにした。深い森に囲まれただけで十分。
 途中で休み休みしながら,羊さんとか牛君とかの放牧の様子を目にしつつ,240km走って戻ってきた。
 往復500kmあまりをヴィッツで走るのはちょっと無理があったかも。違反に厳しいそうなので,ちょうどよかったともいえるけど。
 やっぱりドライブは楽しい。
 とりあえず,当初のミッションはほぼクリアって感じではないかしら。