<b>高幡不動と深大寺</b>

 昨日は友人と朱印帳散歩にでかけた。当初高尾山に行こうかと話していたのだけれど,高尾山口付近の渋滞にめげて目的地変更。相変わらずの無計画ぶり。


 仕事で八王子近辺に出かけることは何度もあったけど,一度も降りたことがなかったのが高幡不動。大きなお寺。
 奥殿の丈六不動三尊像をじっくり拝見した。右側の脇侍が中尊の不動明王を見上げている姿が印象的。なんか「私,支えてます」という雰囲気が素敵だった。
 御朱印をお願いしたら,麦茶をふるまっていただいた。こういう経験も初めてだったり。

 高幡不動といえば,土方歳三ゆかりのところ。奉納されている文書に見入っていた。


 さて,これからどうしよう,調布飛行場にカフェがあるらしいのでそこでお茶でもしますか……,などとふらふらしていたら,深大寺の近所にいた。
 なぜ立ち寄らないのだと言われたような気もして,いそいそとお参りしてみた。

 お蕎麦が有名なところで……,くらいの認識しかしていなかったんだけど,緑の深い雰囲気のよいお寺なのだった。
 御朱印をいただいて一安心。
 新撰組ゆかりの土地をあちこちふらふらした一日でした。