<b>From TAIPEI, Day three</b>

 台湾3日目。友人と台北駅周辺をふらふらする。この人と行動すると,気が付くとかなり歩くことになるという法則にしたがって,あちこちふらふら。今日もよく歩きました。
 私的な今日の目的は,本と音楽CD,それから与えられたミッションのクリア(って,要はお土産の入手)。あとは友人の指示に従うって感じ。先人に教えてもらったお茶屋のお茶はなんかとってもいい感じだった。やっぱり先人に教えてもらった私たちにしては高級なお店の夕飯もとってもおいしかった。
 とても全部は消化できなかったけど,初めて訪れた国にしては,それなりにポイントを押さえられたのではないか。


 茶芸館でのんびりしていたら,店員さんが線香に火をつけて熱心に願を掛けていた。という話を夕食のときにしたら,別行動していた友人も同じ光景を目にしたという。
 その理由はと夕飯のときに広東料理のお店で質問してみると,毎月「2日と16日」は商売繁盛を祈る習慣(“習俗”という漢字で教えてもらった)があるのだとか。
 ふと立ち寄ったお寺に熱心にお線香を手向けていたのもその文脈なのかしら。若い人も熱心だったのがちょっと印象的。


 休暇もあっという間におしまい。
 個人的な興味を満たすには時間がぜんぜん足りない。って,こんなわずかな時間でそれを満たすのは無謀というものだ。
 さて,次はどこに行くのやら。まだ帰ってもいないのに……。